1388543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

綾音~0・1ヶ月~

綾音の成長記録~0ヶ月~

0-1-1

2004年11月28日(生後9 日目)
いよいよ退院
最初はおっぱいを10ml飲んだらスゴイ!と思っていたのが
もう、90以上も飲むようになった。
おへそも退院するときに着替えさせていたらポロっと取れる。
すでに夜は4時間以上寝たりするんだけど、
おうちに帰ってもいい子ちゃんでいてくれるかな!?

2004年12月2日(生後13 日目)
帰った次の日からぐずぐずしてることがほとんど
やっぱり環境の変化なのかな・・・
寝てるときは洗濯をして(布おむつ・服・私の洗濯と3回以上・・・)
おきてるときはずっと抱っこ。
おっぱいは十分出ているはずなのに、30分くらいかかって飲んで、
その後30分もしないうちに欲しがったりする。
今日は、夜、オムツを替えていたら、噂にはきいていたけど・・・
うんち爆弾をくらいました!!
布団も服もうんちまみれ~><

うんちがよく出るからか、病院からのおむつかぶれが治りません。

2004年12月4日(生後15 日目)
おへそのところがオムツカバーで擦れるからか赤くみずぶくれみたいになった
病院に電話して、産科の病棟で看護婦さんに診てもらうことに。
もっとひどくなったら小児科を受診してと言われた。

2004年12月9日(生後20日)
帝王切開なので共済金の請求に使う病院に診断書をもらいにいった。
おむつを替えるときに拭いたら血がついたのでついでにみてもらう。
切れてるからオムツかぶれだろうということで、
これまた、ひどかったら小児科を受診してねっていわれた。
体重を量ってみると、紙おむつ込みで2992gでした。

2004年12月14日(生後2 5日目)
初めて外気浴をする。
ちょっとまぶしそうにしていた。
最近おっぱいの飲みはじめに大泣きすることがある。
勢い良く出るからいやなのかなァ・・・??
「アー」や「ウー」という言葉が出始めました☆
何をいってるんだろう~(*^_^*)

綾音の成長記録~1ヶ月~

0-1-6
52cm/3.5kg

2004年12月19日(生後3 0日目)
1ヶ月になりました。
声もたくさん出だし、泣き声も大きくなりました。
おしっこの量もかなり増えました。
いつも20時ぐらいから23時ぐらいまではグズグズ・・・><
23時ごろばあばが仕事から帰ってくるんだけど、
そうするといい子ちゃんになってねんね。
ママの抱っこはまだ居心地が悪いのかな・・・
一つ発見が!!
おむつを替えるときに、お湯で濡らしたコットンで拭くんだけど
その後、ドライヤーでぶ~~んってすると、なぜか静かに!
ドライヤーの音ってお腹の中にいたときの音に似てるのかしら!?

2004年12月21日(生後3 1日目)
晩御飯を食べるとき、寝ていたのでお部屋に一人残して食べて、
部屋に戻ってみると大泣き!!
とりあえずオムツを替えようとしたらおへその横に脱腸が!!
すごくびっくりして病院に電話。
2~3時間様子を見て、治らなかったらつれてきてといわれたけど、
治らなかったので、22時ごろ病院につれていく。
先生がグリグリ触っていると・・・
ひっこんだ~~~!
クセになりやすいからまたなるかもって言われる。
出っぱなしになると手術みたいだから、ならないことを祈る

2004年12月22日(生後3 2日目)
私の1ヶ月健診。
同じ日に帝王切開した私を含め3人とも、同じ日だったみたい(^^♪
みんな同じような心境で育児をしていてホッとした☆
私の経過は良好。
あとのお二人はベビーちゃんのほうの一ヶ月健診も同じ日みたい。
綾音ちゃんは年明けなので、またしばらく会えないワ><
脱腸も時々なるけど、押したらひっこむのでひとまず安心みたいデス。

2004年12月26日(生後3 7日)
安産のお札をお守りを返して、
綾音ちゃんの無事成長をお祈りしてもらいに行きました。
ねんねしていたけど、太鼓と拍子木の音にビク!
泣き出さないかとヒヤヒヤしたけど大丈夫でした。
その代わり、帰ってお風呂に入ってから大泣きしっぱなし><
びっくりして興奮しちゃったね・・・
でも、このところ、昼間の起きている時間が少し長くなり
夜は5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました。
泣き方も少しバリエーションが出てきたように思います。
また、産まれたときは眉毛が薄い茶色だったのが黒くなりました。

2005年1月5日(生後47日 目)
前の日の夜の授乳の時にすごく寒気がすると思っていたけど、
朝起きると39.5度も熱が・・・
綾音ちゃんにうつるといけないので、じいじのお部屋でねんねしてもらったよ
なんとびっくり!8時間もねんね!
ママが大変だから心配かけないように寝てくれたのかしら・・・!?

2004年1月6日(生後48日 目)
今日は綾音ちゃんの一ヶ月健診の日
でも、ママはやっぱり熱が39度以上・・・><
じいじとばあばが代わりに病院に一緒にいってくれました。
ママも行って綾音ちゃんの成長を見たかった!
3970gになっていました。

2005年1月8日(生後50日 目)
初めて、お散歩にでかけました。
ベビーカーがないのでじいじが抱っこして市役所まで行ったヨ
ベビーカーがないと私一人じゃ散歩は無理そうだ・・・
借りるか買うかしなきゃね・・・

2005年1月9日(生後51日 目)
朝、5時の授乳のあとに、吐いたおっぱいに血が!
びっくりしてじいじとばあばを起こし、病院に電話。
鮮血がちょっと混じってるならおっぱいが切れたんじゃないかなと言われる。
確かに、ちょっと痛いもんね・・・
ごきげんはすごくいいので大丈夫そう。びっくりした><

2005年1月12日(生後54 日目)
吐いたおっぱいに血が混じる量が増えたのと、
切れて痛くてのませるのが苦痛なので、少しミルクを足すことに。
おっぱいが治るまではしぼって様子をみよう。
しかし、ミルクを足すようになってからウンチが臭い!
ベビーカーをレンタルしました。明日からはこれでお散歩にいけるね☆
体重をはかってみると4.2kgぐらいでした。

2005年1月15日(生後57 日目)
今日、初めて声をだして笑いました。
笑う回数も増えて可愛い☆
ガラガラや笛入りのおもちゃに反応して喜ぶようになりました。
また、私が側にいるとごきげんなのに、離れたら泣くようになりました。

綾音~2ヶ月~へ

HOMEへ

2005-04-06 09:41:09



© Rakuten Group, Inc.